智慧树知到《中级日语语法难点解析》章节测试答案


智慧树知到《中级日语语法难点解析》章节测试答案

第一章单元测试

1、財布がなかったので、盗まれたと思いましたが、ただ会社に忘れてきた()でした。

A.でも

B.ほど

C.だけ

D.ぐらい

正确答案:だけ

2、学生は5にんいますが、ケーキは三つ()ありません。

A.しか

B.など

C.では

D.だけ

正确答案:しか

3、試験に合格するには、頑張る()ない。

A.ばかり

B.だけに

C.しか

D.のみ

正确答案:しか

4、歩くことができない()疲れた。

A.こそ

B.さえ

C.でも

D.ほど

正确答案:ほど

5、オーロラは北極や南極で()見られないから、日本では見られない。

A.だけ

B.ばかり

C.さえ

D.しか

正确答案:しか

6、試験の時他人の答えを見る()、恥ずかしいと思わないんですか。

A.など

B.なんて

C.なんか

D.さえ

正确答案:なんか

7、他人のご飯をこっそり食べるなんて、子供で()そんな非常識なことはしない。

A.ほど

B.でも

C.すら

D.こそ

正确答案:すら

8、行き先の違う汽車に乗る()、たいへん間違いですね。

A.だけ

B.なんて

C.なんか

D.まで

正确答案:なんて

9、「子供に()負けるものか。」と思っていたのに、まけてしまった。」。

A.なんか

B.こそ

C.だって

D.さえ

正确答案:なんか

10、冒険のない人生()おもしろくない。

A.より

B.なんか

C.さえ

D.ばかり

正确答案:なんか

第二章单元测试

1、急に雨が降ってきた。傘も持っていないし、荷物もたくさんある。これではタクシーに乗る()だろう。電車に乗りたくても駅は遠いし、ほかに方法がない。

A.ことがない

B.しかない

C.わけがない

D.はずがない

正确答案:しかない

2、急なさかに止めてあった車が()動き出して、大事故になるところだった。

A.ひとりでに

B.しだいに

C.ともに

D.なかなか

正确答案:しだいに

3、ちょうど田中が夕飯をしている()です。

A.もの

B.こと

C.ばかり

D.

ところ

ところ

正确答案:

ところ

ところ

4、私がついたとき、会議が始まった()です。

A.らしい

B.ところ

C.かた

D.はず

正确答案:ところ

5、ビザの期限がきれてしまったら、国へ帰るより()。

A.わけない

B.ことない

C.しかない

D.ほかない

正确答案:しかない

6、何度も挑戦してみたが、どうしても成功しない。もし今度だめだったら、諦める()。

A.わけはない

B.ほかはない

C.ことはない

D.はずはない

正确答案:ほかはない

7、こんなに家計が苦しくては、妻もパートに出る()。